一片の曇りもない世界。

様々な分野について書いていきます。

『君だけに伝えたい』 君とは誰なのか

純粋 (であったと思う)な小学生の私は、こう思いました。

 

「君だけに届けたい~~とか、君だけに伝えたい~~

とかいう歌詞の曲が世の中には沢山あるけど、

早く届ければいいのに。直接。はよ。今、君 んところに行けそして伝えろ

なんで「だけに届けたいその気持ちを込めた音源を、不特定多数の人々聞かした

り、売ったりしてるんだ?」と。

 

 

君へこの気持ち伝えたいけど、伝えられないままだ・・

 

直接届ける?でもそんな勇気が出ないよ・・・

 

でもこの気持ち抑えられない!

 

あぁだからこの気持ち、一つの曲にでもするよ・・・!

 

あれ?この曲結構ええやんCDにして売ったろ!!¥¥¥

 

 

こんな感じですか?

なんですかこれは?

君だけに伝えたいピュアな想いさえ資本主義にうっちまったってわけですか!?

 

 

と、思ったわけです。

まあこれは結構誇張した話ですが、

、っていう歌詞でかつその  の対象が誰なのか何なのか読み取れない

曲が多かったんで、それに対する突っ込みを兼ねてこう思ったわけです。

まあ小5の時点で「世の中は金」という健全な資本主義的思考回路が出来ていたので、

大体こんな感じだったと思います(にっこり)。

 

www.clearskyworld.com

 

 

 

で、その後ピュアな資本主義者として成長し

まあ大学生になってから、作曲をやるようになりまして、

まあ歌ものを作曲しようとなったときに、当然歌詞を考えるわけなんですが

まあ

 

」というワードの便利なこと。

 

歌詞付きの曲を考えるときとか

君にィ~伝えたい~ とか自然に出てきましたよ。口ずさんでしまいましたよ。

一体何を伝えたいのかわかりませんが、とりあえず君にィ~伝えたいんですよこの想

 

 

まあ正確に言うと不特定多数の人にィ~広く伝えたいィ~わけなんですが、そうであっ

ても

君たちに伝えたいィ」だと、対等でない感じがするんです。だからソレは使用しませ

ん。

一人の偉い人が大勢の人に向かって伝えたいと言っているような感じがするんです。

たとえるならば、全校集会で校長が生徒に向かって話す感じです。

歌う人と聞く人が対等な関係ではない感じがします。これだと心にグっと来ません。

 

ところがこれを「君に伝えたいィ」になると、一対一となります。

一人の人(歌う人)あなただけに(聞く人)に伝えたい、と言っているような感じになるん

です。

先ほどの例と比べると、グッと距離が縮まり、聞く人はまるで自分のために歌ってくれ

ているように感じられるわけですね。

感じたことがないので憶測ですが

 

というわけで、君に伝えたい 君だけに伝えたい

という、歌詞における『君』という言葉の本質を見た気がしたのでした。

 

 

 

 

 

 

小学生の私、安心して。

『君』っていうのはね、不特定多数の人の心に、届きやすくするための言葉なんだよ。

そう、つまり伝えたい『君』というのは、聞いてくれる人一人ひとりのことなんだよ。

大丈夫。そのメッセージはちゃんと、伝えたい人、つまり聞いてくれている人一人ひと

届いているんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてみんな、買ってくれるんだよ

 

 

 

資本主義者でした。

 

 

ではまた。