一片の曇りもない世界。

様々な分野について書いていきます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年Autodesk社製品一覧 - 建築・施工、プロジェクト管理、手軽に使えるもの 編 -

2018年のAutodesk社の各製品について、各ソフトウェアがそれぞれどういう目的で使われるか、また、どういった機能を持つか、動画を付けて解説していきます。この記事では、 Revit、Insight、Dynamo Studio、Structural Bridge Design、CIVIL 3D、InfraWorks…

2018年Autodesk社製品一覧 - CAD、部品・製品製造 編 -

2018年製Autodesk社の各製品について、各ソフトウェアがそれぞれどういう目的で使われるか、また、どういった機能を持つか、動画を付けて解説していきます。この記事では、 AutoCAD、AutoCAD LT、Inventor、FUSION 360、Nesting Utilities、PowerShape、EAGL…

2018年Autodesk社製品一覧 - 2D&3DCGソフトウェア編 -

2018年のAutodesk社の各製品について、各ソフトウェアがそれぞれどういう目的で使われるか、また、どういった機能を持つか、動画を付けて解説していきます。この記事では、 Maya、Maya LT、3ds Max、Flame、Arnold、Smoke、Mudbox、Alias、MotionBuilder、Re…

音楽鑑賞のスタイルは色々あると思います

色々聴いて中途半端系 特定のジャンルが好き!とは言えない人。ラップが好きというよりエミネムが好き、とかロックが好きというよりアジカンが好きとか。たまにマニアックなアーティストのマニアックな曲を知っているから困る アニソン好きがたまに混じって…

ロボット犬に見る日本と米国の違い、そして

日本では、ロボット犬と言えば "aibo" が人気ですね。 何といってもかわいい。ナデたい。だが持ってない。 今年一月ごろに新しいaiboが登場しましたが、売れ行きは絶好調のようで、予約待ちがとてつもなく多いそうです。既に1万1111台売れたとか。 これを機…

Nスペ 人類誕生 第2集 見ました

タイトル通り。 相変わらずNスペはNHKCG部の技術お披露目会感がある。とても素晴らしいことだけど。 イマドキのゲームCGに慣れた目には「ほ~ん」という感想だけれども。 まぁそれは本筋ではない。 巷で今でも話題が尽きない本「サピエンス全史」をベースに…

思考型か感覚型か、で文章の書き方が変わる

いつも疑問に思っているのだが、 頭を空っぽにし、リラックスした状態で文章を書くと、 どんな文章になるだろうか? 私の場合、リラックスした状態で書くと、何も考えていないので、砕けすぎて何を言っているかわからないくらいの 一貫性のない文章が出来上…

憧れることとは

今日、NHKスペシャルで「仮想通貨ウォーズ」という番組をやってた。 この前580億円の仮想通貨流出の件はいったい誰がやったのか、ホワイトハッカーが追う様子をドキュメンタリーにしたもの。 まぁ今回もNHKらしい番組構成だと思ったが、内容はしっかりしたも…

数年前の話

書きたいことは沢山ある。 はずなんだけれども書こうとすると書けない。これ切実な問題。 まず、どういう文体にするかが決まらん。 どうすりゃいいのか全く見当がつかない。 というかこう、お堅い文章を書きたい、というかそう書いたほうがかっこいいよな、 …